· 

『送迎車安全講習』をさせていただきました!

7月9、15、16日と3日間にわたり、板橋区の『ケアセンターけやき』さまにて、『送迎車安全講習』の一環として、今回はハイエースの緊急回避方法に特化した実車講習を行わせていただきました。

 

当日は、ドライバーの皆様にとっては当たり前の、基本的な操作の再確認から始めさせていただきました。

その後、車椅子固定装置のロックを解除できない場合、リフトが動かなくなった場合、サイドステップが収納できなくなった場合の緊急回避方法等を実車で学んでいただきました。

 

送迎中にこのようなトラブルが起こった経験のあるドライバー様もいらっしゃって、皆さま熱心に取り組んでくださいました。

ご参加いただいたスタッフ、ドライバーの皆様には、緊急時に使用するレバーやスイッチの位置を実車にてご確認いただきました。

また、希望されるドライバー様には、実車にて緊急回避のひととおりの作業を実際に行っていただきました。

実車での経験が、ドライバーの皆様の日々の安心につながり、また、不具合が起こった際の落ち着いた対処につながると思い、豊興自動車は実車での研修に力を入れています。

日々、送迎や業務で利用者様と直接かかわられているベテランドライバーの皆様からは教わるところも多く、私共にとりましても、非常に実りの多い講習となりました。

また、ご担当者様からは『こんな講習がやりたかったんです!!』というお言葉を頂けました!!

 

当社では、緊急回避のほかに、車椅子の正しい固定方法や正しいシートベルトの装着方法、送迎時の注意点なども踏まえた講習を行っております。

施設様のご送迎でご心配ごとがございましたら、日本福祉車輛協会認定インストラクターの在籍する豊興自動車まで、ぜひご相談ください。